ArduinoをNode.js(javascript)で制御する為の設定編


Arduinoを制御するには、専用の開発ツールArduino IDE上で、C/C++に似たArduino専用の開発言語を使ってプログラミングします。

そのお陰で、あまり知識が無い方でも、少しの勉強で、入門する事が可能です。

ただ、一からArduino専用言語の勉強をするのも時間がモッタイナイと思い、既に基本を習得している「javascript」で制御できない方法は無いものかと探していました。

そしたら、既に実践している方が居ましたので、そのサイトをご紹介したいと思います。

今回参考にさせていただいたサイトは、以下の通りです。

1.大前提のNode.jsのインストールの方法は下記URLが最適

Node.js / npmをインストールする(for Windows)

2.Arduinoをjavascript(Node.js)を使ってコントロールする手順が分かります。

JavaScriptでArduinoをコントロール
Firmataを使ってNode.jsからArduinoを制御してみよう

3.シリアルポートのインストールの手順や方法は上記URLが参考になります。

Windows7 64bitでnode-serialportのインストールが出来なかったがWindows8.1ではうまくいった話
node.jsにserialportモジュールをインストールする方法

上記のサイトに掲載されている内容を網羅すれば、node.js、Arduino初心者の方でも設定出来るようになると思います。